SSブログ

I visited the tax office last week. [準備]

目的は2つ。

住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)の再適用を受ける為の書類提出と、納税管理人に関する確認です。

 提出した書類は、「転任の命令等により居住しないこととなる旨の届出書」と 未使用分の「年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書」及び「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」

これらの書類、住宅借入金等特別控除の適用を受けていた人が、うっかり提出しないで海外赴任[飛行機]してしまうと、転勤から戻った際、再び住宅借入金等特別控除を受けたくても受けられなくなるという結構シビアな書類です(書類の作成自体はたいして難しくないのですけどね)。

 納税管理人は、海外勤務中に確定申告の必要がある人の代わりに、確定申告や納税を行う人です。出発までに選任して届出書を提出する必要があります。

我が家は(多分、課税対象にならないけど)リロの予定なので、選任していきます。もし、所得が課税対象になっているのに確定申告しないでいると、追徴金やら延滞税やらがかかるそうです。 こわいよー[モバQ]

ふーっ、また一つ手続き終了。

ライフスタイルブログ  ← このカテゴリのブログランキングに参加してます。よろしければ、応援クリックお願いします。 (クリックすると、このカテゴリのブログリストが表示されます。同テーマの他の方のブログが見られますよ!)
タグ:準備
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鱈とトマトソース寒い日はスープ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。