SSブログ

ささやかなボランティア [準備]

書き損じハガキや未投函のハガキで寄付ができるってご存知でした?

ツマは、ハガキは手数料を払って郵便局で交換するくらいしか知りませんでした。

それが、偶然、書き損じハガキで寄付ができることを知ったので、引越準備でハガキや手紙の整理をした際、50枚程度、ボランティア団体へお送りしてみました。

そーしたら、先日、団体の方からお礼の封書が届いたのです。

お礼の手紙送ったら、お金がかかって寄付の意味がないのでは??・・と一瞬思ったのですが、手紙を頂いたことできちんと活動されている団体なんだなという確認ができたので、やはり必要なんだろうなと思いました。

ちなみに、お手紙によると、書き損じはがき5枚(200円相当)で、ネパールで働く子ども1人が8日間学校へ通えるのだそうです。

引越でいろいろなモノを廃棄したりしている中で、ちょっとは人の役に立つことができたのかな?と思った出来事でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。