SSブログ

海外引越 【航空便編】  [準備]

オット殿が休暇を取った平日。 海外へ向け、航空便発送[飛行機]

この日は航空便のみ発送。 当日の午後に作業の方が1人、ピンポーン[exclamation]と我が家にやってきて、梱包して→ 書類書いて→ ちょっとツマの質問に答えて→ 帰って行きました。 その間、約1時間半くらい。

いやー 、その作業の手際の良さと言ったら、 鮮やか~[かわいい] の一言でした[目]  プロだわ~ [ぴかぴか(新しい)]

荷物たちよ、次は2週間後に会おうねー[手(パー)](私は会わないけど)   ※航空便の受取りまでの期間は約2週間だそうで

で、今回我が家が航空便で送ったのは、当面のオット殿の生活用品(すぐに必要なもの)。

オット殿は渡米後に家探し・車探しなので、

「見つかった(借りた)家」で、「船便(生活用品本体)が届く」まで、「どーにか生活できる」もの + 車を入手する(自由に買出しに行ける)までの生活用品を送りました。

オット勤務先の場合、航空便は2回まで発送可能(合計で制限重量の範囲内になればOK)でしたが、今回で規定重量ギリギリまで送ったので、あえなく1回で終了[猫]

航空便発送、無事に終わってよかった。 次はいよいよ本体か。。。

ご参考まで: 海外赴任の場合、勤務先に応じて海外へ発送可能な重量や容量が規定されていると思いますが、その重量や容量には、段ボールの重量や容量が含まれます。  また、段ボールも国内用と海外用では異なります。 ちなみにプロ曰く、海外用段ボール1箱 1~1.4キロぐらいだそうで・・(口頭のみですので、心配な方はご自分で量られた方がよいですよ)  これから発送の方、ご留意を。

余談: 段ボールに発送荷物を入れて(梱包するなら、梱包分量の梱包資材も一緒に)、体重計で自分の体重を量り、その後荷物を入れた段ボールを持って体重を量ると、荷物のおおよその重量が分かりますよ。

ライフスタイルブログ  料理ブログ  海外生活ブログ ← 3つのブログランキングに参加してます。よろしければ、応援クリックお願いしま~す。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かなぶん

はじめまして。

我が家も、海外赴任が決まっており
イロイロと参考にさせてもらっています。
《うちは、アジアですが・・・》

大変ですが、「いい経験」と思い頑張ってくださいね。
これからも応援しています。


by かなぶん (2010-03-09 19:45) 

sept

かなぶんさま

はじめまして。
コメント頂き、ありがとうございます。

つたないブログですが、
また覗きにきてやって下さい(^-^)。


アジアですか。
(印象ですが、)アジアは言語が難しそうですね。
と言っても、私の場合英語もままなりませんが・・

「いい経験」になるよう、楽しんで頑張ります。
かなぶんさんも頑張って下さいね。


by sept (2010-03-10 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。