SSブログ

海外引越 【本体引越編】 [準備]

最近、引越と手続きの嵐から解放され ヌケガラになっています・・・。

海外赴任準備って、昔(数十年前)とか、ネットが発達してない頃とか、お子さんがいらっしゃる方はどんだけ大変なんだろう(大変だったんだろう)?とつくづく思います。

さて、本題。

航空便発送から約10日後、やっと本体の引越[地下鉄]。  今回は、船便[船],倉庫,実家の3ヶ所へ向け荷物発送。 航空便と違い、量や行き先も多い為、2日に分けての引越。

朝9:30に作業の方が6人(梱包作業は4人)、ピンポーン[exclamation]と我が家にやってきて、 各持ち場に分かれ→ 午前梱包→ 午後梱包→ 書類書いて→ オットとツマが記入する書類を渡し→ 帰って行きました。  この日は、主に船便の荷物を運び出し、午後3時くらいに終了。

次の日も、朝9:30に作業の方が今度は4人(梱包作業は2人)、ピンポーン[exclamation]と我が家にやってきて、 荷物のある部屋に分かれ→ 梱包して→ 出し忘れがないかツマと一緒に確認し→ オットとツマに確認しながら書類を仕上げ→ 必要書類を渡し→ 帰って行きました。  この日は、倉庫と実家への荷物を梱包して運び出し、お昼前に終了。

いやー、作業の方のお手並みは、航空便に引き続き、お見事[ぴかぴか(新しい)]でした。 感心しきり・・・。

で、今回我が家が船便で送ったのは、ツマが実家で着る服&靴&英語教材以外、全部。 

オット勤務先の場合、船便も2回まで発送可能(合計で制限容量の範囲内になればOK)でしたが、一切合切送ることにしたので、今回もあえなく1回で終了[猫]  (無事全部送れましたが、またしても制限容量ギリギリ)

ちなみにツマの服やら靴やら英語教材やらは、スーツケースに入れて手荷物で持っていきます(とゆーか、スーツケースに入る量だけ残しました)。 

引越作業の方も帰り、家を見渡してみると・・・・キレイさっぱり。 全部なくなりました (よかったぁー、ホッ)。  この後、今日で我が家を最後にし、成田へ移動して1泊。 明日には、オットは海外、ツマは実家へと向かう為、何か残ってもらっては困るのです。全て片付いてくれて本当に嬉しい。

本体発送、無事に終わってよかったです。 次は家,車選びか。。 ・・・あと英語だわ(ぼそっ)。 

余談: 本体引越で非常に役立ったもの。それは廃棄予定のタオル達。 引越前日や当日まで水回り(お風呂,台所,トイレ)で、タオルは必ず使うもの。 しかし、乾いた状態でなければ荷物に入れられませんし、受け取りまで2ヶ月くらいかかる船便には洗ってないのを入れるのも嫌だし、洗濯物として手荷物に入れて海外に持っていくなら、スーツケースには他のものを入れたいですよね。  ということで、我が家では前日や前々日から家中のタオル・マット類を全て廃棄予定タオルで代用しました。 引越作業終了後は掃除に使用し、ゴミとして廃棄。  ゴミの出し方は、お住まいの場所によって事情があると思いますので、この方法がみなさんに役立つかはわかりませんが、事情が許すなら便利ですよ。 なので、タオルの廃棄は、最後まで待った方が便利かもしれません。 ・・・・あれ、これって普通? 普通のことだったらすいません。

ライフスタイルブログ  料理ブログ  海外生活ブログ ← 3つのブログランキングに参加してます。よろしければ、応援クリックお願いしま~す。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かなぶん

こんばんは。本体お引越しお疲れ様でした。
全国的に天気にも恵まれ、よかったですね。

「使い古しのタオル」とても参考になりました。
自分の時も活用しようと思います。

コメントのお返事は、気になさらないで下さいね。

これからさらに、忙しい日々が待っていると思います。
どうぞ、体調を崩さずに頑張って下さ~い (^o^)/~~

by かなぶん (2010-03-14 21:54) 

sept

かなぶんさん

こんばんわ。いたわりの言葉ありがとうございまっす。

先週末は本当に良いお天気でしたね。
ですが、私達が引越したのは、実は少し前のことなので、
雨が降り出しそうな曇り空だったのです。
でも、雨に降られないで済んだのでよかったです。

はははっ(^0^) 「使い古しのタオル」。
本人的にはちょっと恥ずかしかったので書くの迷ったのですが、参考にして頂けたのでしたら、幸いです。

かなぶんさんも頑張って下さいね。
by sept (2010-03-19 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。