SSブログ

外ごはん@外苑前 [日々]

平日、母とランチへ[レストラン]

青山界隈には、とんとご縁のない母。 ちょっとぶらついてみよう! ということで、少し早めに外苑前へ。

あちこち道草を食い、途中、梅宮アンナを見かけたりしながらお店へ到着。

で、目的のランチ。 今回訪れたのは、外苑前にある Florilege フレンチのお店。

おいしいレストランをたくさん知っている奥様のブログでこのお店を知り、 どーしても行ってみたかったお店です。

以下、だだだーっとお料理を紹介。

100420_02.JPG まずは、シャンパンで乾ぱ~い。

100420_03.JPG アミューズ: 「四角いグリーンオリーブ」 ふわふわでした。スフレみたい。

100420_04.JPG 前菜: 「フォアグラの重さとメレンゲの軽さ」

ヘーゼルナッツを使用したメレンゲ。 粉状のものもヘーゼルナッツを削ったもの。 メレンゲは甘く、口に入れるとすぐに溶けてしまいます。

食べるときは、ナッツをつけてフォアグラを ひと切れ口に入れ、メレンゲをかじって、一緒に味わいます。 フォアグラもメレンゲも口の中でとろけます。 今まで食べた中で一番おいしいフォアグラでした。

 

100420_05.JPG100420_06.JPG

  ツマメイン①: 和牛のハツ                母メイン①: 豚の焼き物

このシェフなら内臓もおいしく食べさせてくれるかも[目][ぴかぴか(新しい)]と思い、 内臓料理初挑戦! 期待通りおいしー料理でした。 ハツって、すごく弾力のあるお肉みたいなんですね。

  

100420_09.JPG100420_08.JPG

ツマメイン②: 和牛の脊髄           母メイン②: 豚の煮込み

このレストランでは、メインは調理法を変えて2種類出すのだそうです。 脊髄は見た目どおり トロッとしてました。

 

100420_12.JPG100420_10.JPG

ツマデザート: チョコオムレット         母デザート: イチゴのスイーツ

2時間半かけて、ゆっくり食事を堪能。 ランチですが、結構なボリューム (メインは、1つを2つにした分量ではなく、メインが2皿出てきたというくらいの量がありました)。

帰りは外でシェフがお見送り。 わざわざすいません。。

 

この日の〆。  腹ごなしに表参道ヒルズへ。

100420_13.JPG100420_16.JPG100420_15.JPG100420_14.JPG

あの初期の混み様はどこへやら・・ 気分よくお買い物できるくらい空いてました。

 Florilege ・・・本当においしかったな(普段、あんなにお肉食べないから、夜、胸焼けしちゃったけど)。  次はオットも連れて行ってあげよ~っと[るんるん]

 

料理ブログ  ← ブログランキングに参加してます。よろしければ、応援クリックお願いしま~す。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。