SSブログ

更新の特例 [準備]

無事にビザが発給されました。(大使館面接はこちら)  それに伴いパスポートが手元に戻ってきたので、警察署へ。

警察署に行った目的は2つ。運転免許の更新と国際免許の取得。

免許の更新時期はまだ先ですが、赴任中に更新時期がきてしまう為、更新の特例を受けて更新することにしました。 国際免許も出発が数ヶ月先なので、もったいないのですが一緒に手続き。

更新の特例は、やむを得ない理由で更新時期に手続ができない場合に受けられる手続きです。 なので、やむを得ない理由を証明する書類が必要となります。

確認したところ、我が家の管轄の警察署はパスポートでOKでしたが、場所によっては「赴任証明書」を必要とする場合があるそうです。

さて、久しぶりの免許更新。更新していない間に法改正が行われ、中型免許が新設されておりました。したがって、これまで普通免許だったのが、今回の更新により中型免許に。

30分の講習を含め、警察署滞在時間約1時間強。 支払った金額 ¥3,250(優良運転者更新手数料)+¥2,650(国際運転免許手数料)+¥900(写真)+¥1,000(郵送費)= しめて¥7,800[exclamation]

1時間強で¥7,800とはマッサージなみの金額です。 分かっているけど、手続き費用って結構かかりますね[たらーっ(汗)] そーいえば、ビザも大使館で$500相当払ったな[たらーっ(汗)]

ちょっとだけよかったのは、国際免許と運転免許を一緒に送ってくれるので、郵送料が¥1,000ですんだことかな。

なにはともあれ、無事手続きが済んでよかったです。

20100120-06.JPG ホッとしたとこで、ささっ、まあ一杯。 ←最近のお気に入り[バー]

ライフスタイルブログ  ← このカテゴリのブログランキングに参加してます。よろしければ、応援クリックお願いします。 (クリックすると、このカテゴリのブログリストが表示されます。同テーマの他の方のブログが見られますよ!)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

New大丸のCafe鱈とトマトソース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。